FC2ブログ
仙台カフェマップ
仙台のカフェやお店を紹介しつつ、 のんびりした日々をつづるブログです。
プロフィール

のん

Author:のん
猫と甘い物が大好きな仙台人。
最近はUFOキャッチャーのアイテムが気になって仕方ありません。

カテゴリー

インターネットのお申込は


来訪者数

最近の記事

リンク

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にゃらん

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいでませ!仙台七夕
今年も仙台七夕の季節がやってきました!5日の前夜祭から仙台の街は人でいっぱいです~!
今年の前夜祭で花火は一端お休み(地下鉄工事のため)らしく、例年よりたくさんの人が花火を見に行ったようです~。5日日曜のアーケードには場所取りへ向かう人がたくさん!浴衣のコもたくさんいて、日本の夏だなぁ~と思ってしまいました。

ちなみにのんもお昼だけ着てました。夏っぽくてイイな!と思いつつ、あまりの暑さに着物が廃れてしまった理由もわかりました(苦笑)花火は遠くからちょっとだけ見ましたよ~

仙台七夕の裏側もちょっぴりご紹介。
6日当日まで七夕飾りは見れないのです!いたずらによる火災や落下防止もあるんでしょう。飾りが見れるのは6日朝から8日夜9時頃まで。飾り付け準備の早さもすごいですが、撤収の早さは本当にすごいです。
9日朝には祭り何もなかったよ!みたいなアーケードになってますから!
仙台七夕    仙台七夕    仙台七夕
前日あたりから準備は進められます。まずは飾る用の竹とロープが張られます。
飾りの準備は、アーケードの脇道にあったりしてちょっと驚きです!
6日朝までは袋に入った状態の飾りが…。不思議な光景ですよ!


本日からは仙台七夕本祭り。アーケードや街中に飾られた七夕飾りを是非是非ごらんくださいね!今回は全日平日で、人手はどうかな~と思っていたのですが、期間中珍しく雨が降らないみたいなので(仙台七夕は雨がつきもの!)たくさんの方に見ていただけるようです~
仙台七夕    仙台七夕    仙台七夕

アーケード以外にも七夕飾りがあるので、綺麗で楽しいです!
仙台七夕     仙台七夕

福袋で有名な仙台ですが、ゲームセンターにはこんなアイテムまで…
仙台七夕

機会がありましたらぜひおいでませ!仙台七夕★
8月6、7、8日が仙台七夕期間ですよ!


ブログランキング参加中です。一押し!お願いいたします!
   こちらも一押し!東北人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ニュースでみましたよ! 明後日までなんですね七夕祭り 
いいなですね~祭り! 
雰囲気とかあの香ばしい臭いも最高ですよね。
出店でアイスクリームの売り子のバイトを押し付けられたことも汗
メリットとしてはこっそりアイスを食い尽くせることでしょうかww
【2007/08/07 00:07】 URL | ダイビッツ #- [ 編集]

ダイビッツさんこんにちは~
おお!全国ニュースで取り上げられたんですね!わぁ~嬉しいなぁ。
高校生くらいまでは、アーケードが歩き辛いなぁ~なんて情緒のカケラもないこと言っていましたが、やはり伝統文化は良いものですv
東北のほかのお祭り(青森のねぶたや山形の花笠踊り)に比べて、「静」なお祭りですが、たくさんの笹飾りは仙台を彩って綺麗です~!
お好み焼きとりんご飴、チョコバナナをGetしてお祭り楽しみました!
お祭りに屋台はかかせないですよね!
【2007/08/09 14:48】 URL | のん #RKq/Tm7k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sendaicafe.blog95.fc2.com/tb.php/176-bfae9ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。