FC2ブログ
仙台カフェマップ
仙台のカフェやお店を紹介しつつ、 のんびりした日々をつづるブログです。
プロフィール

のん

Author:のん
猫と甘い物が大好きな仙台人。
最近はUFOキャッチャーのアイテムが気になって仕方ありません。

カテゴリー

インターネットのお申込は


来訪者数

最近の記事

リンク

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にゃらん

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はカレー曜日(笑)
海自の方々は金曜だそうですが(笑)
いえ、我が家でカレー曜日は決まっておりません。しいて言うなら、食べたくなった時がカレー曜日(曜日じゃないじゃん!)ですよね…!

というわけでカレーを作りました。
いつもと同じカレーではちょっぴり寂しいしマンネリ気味かなぁと思い、今回はトマトカレーに挑戦しました!

牛挽肉と玉ねぎ、トマトとトマトジュース、じゃがいもとカレールウ(横濱舶来亭カレーフレーク)。材料はとってもシンプルに。
横濱舶来亭カレーフレーク
エバラ食品のカレールウ「横濱舶来亭カレーフレーク」は溶けやすいので調理がとっても便利です。
特に今回ののん特製トマトカレーは、水とトマトジュースの分量が半々くらいなので(くらいとか書くのは常に目分量だからです/笑)、溶けやすいルウじゃないと、カレー粉の塊が出来てしまう…。

シンプルなカレーなので作り方は簡単です。
1、挽肉と玉ねぎを炒めてから鍋の中へ。
2、普段の半分の量の水とじゃがいも、トマト(分量のうちの半分。湯剥き済みのもの)も入れて煮ます。
3、じゃがいもに火が通ったくらいでトマトジュースを投入、煮立つまで再度煮ます。
4、じゃがいもが柔らかくなったら、残りのトマトを入れて、そしてルウを。
5、一煮立ちしたら完成です~♪

小松菜や青梗菜を入れるのもいいですよ(トマトとの相性バツグンです)

そうして出来上がったカレーはこちら!
横濱舶来亭カレーフレーク

今回利用したカレールウは中辛ですが、トマトジュースを入れているので辛さは控えめ。なのでリコピン不足なお子様にもオススメですよ~。

カレーはやっぱりスパイスが決め手。ルウを使う場合はやはりこだわりが欲しいですよね。今回使った横濱舶来亭カレーフレークは野菜・果実・22種類のスパイスをブレンドしたものだそうです!
おかげでコク&深みのある味になりました♪

出来上がったカレーはかなり好評!辛いの苦手な友人が遊びに来ていましたが、美味しいと言ってくれた上、おかわりまでしてくれました。お腹減ってたのかい!(苦笑)

このカレールウ、ちょっぴり余ったので、今朝はルウ薄く溶かし、ミックスベジタブルと煮てカレースープを作りました。
…!カレールウだけでも、ピリ辛で深みのある味で美味しいですよ!

今回使用したカレールウはこちらの商品★
エバラ食品 横濱舶来亭カレーフレーク(こだわりの中辛)
他にも野菜仕立て甘口、BLACK辛口があるそうです。カレー好きは是非一度お試しあれ♪美味しかったですよ~
      
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

美味しそうなできあがりですね! 
カレーもトマトも大好きなんですよ。
一度だけ融合にトライことがあるけど”なにかが足りない”ってかんじで失敗に終わりました^^; 普段はコーヒーの粉を混ぜてコクをだしてますが・。
次回は横濱舶来亭カレーフレークとトマトジュースというアイテムを使ってみますね。 
【2007/05/30 20:46】 URL | ダイビッツ #- [ 編集]

コーヒーの粉!
コーヒーを入れてコクを出すというアイディア、いただきです!^^
そうか~、のんは紅茶党だったのでカレーにコーヒーを入れるという発想が全く浮かびませんでした!ありがとうございます、今度やってみますね♪

トマトカレーは、前にトマトのみを入れて作ったことがあったんですが、生のトマトだけでは味がカレーのスパイスにかき消されてしまったんですよね。なので、濃縮還元のトマトジュースを一緒に入れるとこにしています~是非お試しアレ。
カレーフレークは、溶けやすいのでホント使いやすいですよ!
ダイビッツさんコメントありがとうございました!
【2007/05/31 11:43】 URL | のん #RKq/Tm7k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sendaicafe.blog95.fc2.com/tb.php/128-a13014bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。